ZEROPLUS株式会社

【愛知県豊橋市】不用品回収でぼったくられた!気をつけるべきポイント

お問い合わせ

【愛知県豊橋市】不用品回収でぼったくられた!気をつけるべきポイント

【愛知県豊橋市】不用品回収でぼったくられた!気をつけるべきポイント

2022/10/22

愛知県豊橋市を中心とし、遺品整理・不用品の片づけを行っているZEROPLUS株式会社 鈴木です。

 

不用品回収業者にぼったくられた!という話が少なからず今もどこかで起きているのは事実です。

 

悪質な不用品回収業者がいる背景、そしてぼったくり被害を防ぐ為にはどうしたら良いかを事前に知っておく事が大切です。

 

実際に被害にあった事例

 

・トラックに乗せた後に追加の請求をされた

料金を前金で受け取った後、運搬料、梱包費などと称して多額の料金を請求され、断るにもお金を渡してしまっている為、泣き寝入りで追加料金を支払ってしまった。

・回収されたものが不法投棄されていた。

不用品の回収をした後に、正しい方法で処分を行わず山奥や、草むらの中に不法投棄を行う悪い業者もあります。

一見するとぼったくりとは無関係な気がしますが、もし不法投棄に個人情報がわかるものが捨てられていた場合、1000マン円以下の罰金または5年以内の懲役となってしまいます。本来正しい処理を行う為に依頼をしているので、そういった業者は本当に許せるものではありません。

・即日対応で依頼した事で高額請求された。

 急いで片付けたいという対応でご連絡する場合も多いです。結果通常よりも高額な請求をされてぼったくられたというケースもあります。

急いでいて片付けたいというのをエサに高額な金額を請求する事は、許せるものではありません。

 

不用品回収業者ぼったくりのイメージが強いのか

諸悪の根源は「回収無料の軽トラック」ではないかと思われます。

スピーカーで音を流して無料回収をうたって、徘徊する悪徳業者のイメージがついてしまったのです。

軽トラで徘徊しながら訪問して、家の周りを見て鉄や、バイク、空き巣に入れる家かなどを下調べする犯罪目的での物もあったからです。


ぼったくり被害を未然に防ぐには
・ぼったくりを未然に防ぐには・リアルな相場を知る為に相見積を行う。

不用品回収業者によって金額は様々です、急ぎでないのであれば相見積を行いスタッフの対応力や安心感があるかなどをチェックしてみるのも良いでしょう。

「無料回収」は注意

回収無料のビラやポスティングの業者には要注意です。市によっては無料回収のポストに入ったチラシの業者に連絡しないでください。と注意喚起しているところもあります。タダより怖い物はありません。

相見積などで極端に安い

ご依頼する人からすればとにかく安い場所を探したいと思ってしまいがちです。

例えば作業料金で言うとA社が50万円B社が45万C社が18万円

と相見積もりがでた場合18万円での依頼だと思いますが。

そういった場合、C社の会社情報や規模など、現存するのかなどを含めて調べたり、Googleマップなどに記載があるかなど必ずチェックする事を厳守するべきです。

上記で説明したように、不法投棄などに関わってしまったり、しかるべき処分がされていない可能性もあります。

 

この様な事に注意しながらご依頼を行ってみてください。

皆様もぼったくり被害にあわない様意識した業者選びを行って頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ZEROPLUS株式会社
〒441-8004
愛知県豊橋市吉前町字西吉前新田161-4
電話番号 : 0532-21-9715

ZEROPLUS株式会社 静岡営業所
〒419-0205
静岡県富士市天間1571-1
電話番号 : 0120-111-764

ZEROPLUS株式会社 関東営業所
〒306-0631
茨城県坂東市岩井4681-1 C-102
電話番号 : 0120-111-764


愛知のZEROPLUS株式会社

浜松市のZEROPLUS株式会社 浜松出張所

静岡のZEROPLUS株式会社 静岡営業所

関東のZEROPLUS株式会社 関東営業所

愛知で行う遺品整理の費用なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。