ZEROPLUS株式会社

【愛知県豊橋市】仏壇を処分に関して。

お問い合わせ

【愛知県豊橋市】仏壇を処分に関して。

【愛知県豊橋市】仏壇を処分に関して。

2022/11/07

愛知県豊橋市を中心とし、遺品整理・不用品の片づけを行っている ZERO PLUS株式会社 鈴木です。

ご自身の物、又は遺品整理などに伴うご両親などが所有する、仏壇の処分方法を紹介させて頂きます。不用品回収に依頼するなど

ご自身の状況にあった処分方法を選びましょう。

 

現在では仏壇も様々な形、小型化し、棚の上におけるほど小さいタイプの物もあり、移し替えなども有効な方法で、そういった形で弊社を利用される方もおられます。

 

仏壇屋さんに相談する

仏壇の引き取りに関してご相談して、行ってくださる所があります。

費用はかかりますので、お近くの仏壇屋さんに相談してみると良いでしょう。

小さい仏壇に移し替えのタイミングを検討して、購入すれば引き取り費用も安くなるかもしれません。

 

お寺での供養

引き取りや持ち込みによっても金額は異なりますが、お焚き上げの時期などを確認して、手放す際にはお世話になっているお寺があったり、宗派によって供養する方法、仏壇の大きさによりお布施の金額など、お寺様にご相談して決める形が良いです。

 

粗大ゴミとして出す。

仏壇仏具仏壇に関し、信仰の対象でない場合供養を行わず粗大ごみとして処分することも可能です。

 

各自治体のルールに伴い粗大ゴミの処分の粗大ゴミ券を購入して申し込みを行いましょう。

指定場所への持ち込み、など仏壇を運び出しを行う必要があります。

ご本尊、位牌などはお焚き上げ、供養祭などを調べて処分してもらいましょう。

 

不用品回収業者を利用してみましょう

業者に依頼する場合、事前に供養を行いたい場合家にお主様にお呼びして、供養をしてもらった後に回収業者に依頼する

弊社の場合、片付け後、供養するお写真や、仏壇を合同供養という形で供養を行うサービスも行っております。

片付け業者に供養の有無などをお伝えして見積もりをとってみると良いです。

 

まずはどの宗教、宗派なのか調べてみよう

宗派によっても供養を行わないくて良いという所もあります。

ご自身の、又はご両親が信仰していた宗教などから調べて方法を確かめてみる所から始めて見てください。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ZEROPLUS株式会社
〒441-8004
愛知県豊橋市吉前町字西吉前新田161-4
電話番号 : 0532-21-9715

ZEROPLUS株式会社 静岡営業所
〒419-0205
静岡県富士市天間1571-1
電話番号 : 0120-111-764

ZEROPLUS株式会社 関東営業所
〒306-0631
茨城県坂東市岩井4681-1 C-102
電話番号 : 0120-111-764


愛知のZEROPLUS株式会社

浜松市のZEROPLUS株式会社 浜松出張所

静岡のZEROPLUS株式会社 静岡営業所

関東のZEROPLUS株式会社 関東営業所

愛知で行う遺品整理の費用なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。