ZEROPLUS株式会社

【愛知県豊橋市】ゴミ屋敷になった部屋を片付けるには

お問い合わせ

【愛知県豊橋市】ゴミ屋敷になった部屋を片付けるには

【愛知県豊橋市】ゴミ屋敷になった部屋を片付けるには

2022/11/09

愛知県豊橋市を中心として、遺品整理・生前整理・不用品の片づけを行っているZERO PLUS株式会社 鈴木です。

 

ゴミ屋敷化した家、部屋を片付けるには

 

ゴミ屋敷を片付けるにあたって、まずは自分で、また周りの力を借りて片付ける事が一番の近道かもしれません。

しかし、溜めてしまった量によっては業者さんの力を借りて作業を行わないといけないケースもあります。

 

何を基準としてゴミ屋敷とするか…

ゴミ屋敷に明確な定義はありませんが、衛生面や健康面などで地震や近隣住民にも影響が出る可能性がある状態を意味している場合が多いです。

実際にあるケースだと、お風呂場やトイレが使えない程ゴミや物を貯めこんでしまっているなどの場合はゴミ屋敷

しかし、精神面や性格によるもので、自身が今住んでいる環境に適応してしまう為、問題視できていない場合が多いです。

「何とかしなければ」「片付けられない」という状況による負のイメージを持った際は片付けを行う好機だと思います。

 

ゴミ屋敷化した家を自力で片付ける場合

ゴミ屋敷化した部屋を片付けようと思った際、一人で片付けるのはオススメしません。

思うように作業が進まないと、「時間だけが過ぎてしまい、片付けが進んでいない」とやる気を失ってしまい、元の状態に戻ってしまう可能性があるからです。

ゴミ屋敷化した部屋を片付ける際には、2,3人の人出が居ると心強いです。

1日で作業が終わらないという前提で、2、3日予定を抑えておく事が肝心です。

ゴミの日に近隣の収集場所に運ぶにも、ゴミの量が多いと、近所の人にも迷惑の方にも迷惑がかかる場合があります。

そういった場合各自治体の資源化センターに持ち込みを行うとスムーズです。

自走で荷物を運べる軽トラ、車両を準備する必要があります。

 

ゴミ屋敷で片付けるポイント

 

燃えるゴミ、ペットボトル、紙類、食品トレーなど、ゴミとわかる物からゴミ袋に入れていきましょう。

ポイントは場所を変えずに少しずつ周りを広げていく事がいいと思います。

燃えるゴミがあるから、とどんどん前に進んで行ったりすると進行が分かりづらくなるため、手前から奥に攻めていく感じがいいと思います。

ゴミ以外の片付け

一通りゴミがなくなったら次にゴミでない物を仕分ける。

生活に必要な物、要る物、要らない物、保留、など段ボールに書いて区分し仕分けていきましょう。

仕上げ

一通りゴミや荷物が片付いたら、掃除機やモップなどを使い清掃作業を行いましょう、埃、液体類などがこぼれて染みこんでいるケースもありますので、衛生面を考慮し、汚れ具合を確認して掃除していきましょう。

 

自力でやるには人手や時間を要する事となるので自分でやってみて困難だと感じたり、そもそも自分では手が付けられないと感じた場合は専門の業者に依頼をする事を覚えて置いてください。

 

費用は掛かりますが、労力を使うことなく短い時間で片付けが可能である。

業者によっても費用は異なりますので、相見積を行うと良いでしょう。

恥ずかしい部屋を見られてしまうと思いますが、一時の恥だと思い、綺麗な住まいになるという前向きな気持ちで依頼してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ZEROPLUS株式会社
〒441-8004
愛知県豊橋市吉前町字西吉前新田161-4
電話番号 : 0532-21-9715

ZEROPLUS株式会社 静岡営業所
〒419-0205
静岡県富士市天間1571-1
電話番号 : 0120-111-764

ZEROPLUS株式会社 関東営業所
〒306-0631
茨城県坂東市岩井4681-1 C-102
電話番号 : 0120-111-764


愛知のZEROPLUS株式会社

浜松市のZEROPLUS株式会社 浜松出張所

静岡のZEROPLUS株式会社 静岡営業所

関東のZEROPLUS株式会社 関東営業所

愛知で行う遺品整理の費用なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。