ZEROPLUS株式会社

年末まであと少し!

お問い合わせ

年末まであと少し!【片付けと時間管理】

年末まであと少し!【片付けと時間管理】

2022/12/27

2022年も残りわずかとなってきました。

経済的にも、世間的にも大きな事があった1年だったと思います。

過ぎてしまえば1年というサイクルはとても短く感じてしまいますよね。

1年というサイクルの中で、目標、それに向かって行動する事の重要さや、行った事が実になったと思える事の難しさも思い知ったと思います。

 

そういった中で来年は何に向かって行動するかを非常に考える時間をしっかりと決めて行かないといけないと感じました。

目標設定やそれに向けてどう動くかという事が出来ていなかった様に感じます。

 

その中でも行動を決める指針となる「時間管理のマトリックス」という物があります。

 

時間管理のマトリックスの図

 

【第一領域】

緊急度が高く重要な事

納期の迫った仕事

突発的な事故・病気

クレーム処理

 

第二領域

緊急度は低いが重要な事

勉強の計画

人間関係の構築

スポーツ・体づくり

自己啓発
 

【第三領域】

緊急度は低いが重要ではない 

急に誘われた飲み会

突然の来訪

無意味な接待や付き合い

重要でないメールや電話

【第4領域】

緊急度も低く重要でもない

スマホでゲーム

待ち時間

見せかけの仕事

娯楽やギャンブル

 

 

時間管理などを行う事で、優先すべき事は何なのか、自分がどのような行動で時間を使っているかなどを知る指針として使われる図です。

 

多くの人はこの第一領域である緊急性があり重要である事を意識しやすく、そこに気持ちが行ってしまい、他の事はその惰性で行っている事が多い。

 

第二領域という時間を積み上げていく事で、生きていく上で大切な時間である為、すぐに成果が出る時間では無いですが、自己成長の種まきの時間といってもいいでしょう。

直接的な利益や成果ではないが、積み上げて行けば結果的に大きな変化や成果が生まれてくる時間です。

不用な物に流されたり、その場の楽しみの為にお金や時間を無駄にしてしまうのはもったいない事です。

 

来年はもっと自分の自己成長の為に時間管理をしていきたいと思います。

 

片付けはどうなの?

部屋が散らかっている事を片付ける事は第4の領域(無駄な時間)になります。

例えば、勉強の途中で気分転換に机の片付けを始めてしまうなどもその分類に入ってしまいます。

ですが、部屋の不用な物を排除して、見える化、使いやすく、使いたい物がすぐ見つかるように収納や管理、断捨離を行うようにする事は第2の領域(有益な時間)に分類ができるかもしれません。

 

片付けも目的、意識を変える事で自分の為になる片付けを行えると良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ZEROPLUS株式会社
〒441-8004
愛知県豊橋市吉前町字西吉前新田161-4
電話番号 : 0532-21-9715

ZEROPLUS株式会社 静岡営業所
〒419-0205
静岡県富士市天間1571-1
電話番号 : 0120-111-764

ZEROPLUS株式会社 関東営業所
〒306-0631
茨城県坂東市岩井4681-1 C-102
電話番号 : 0120-111-764


愛知のZEROPLUS株式会社

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。