ZEROPLUS株式会社

【愛知県豊橋市】掃除のやる気が出ない時にやる気をだすコツ

お問い合わせ

【愛知県豊橋市】掃除のやる気が出ない時にやる気をだすコツ

【愛知県豊橋市】掃除のやる気が出ない時にやる気をだすコツ

2022/10/20

愛知県豊橋市を中心とし、遺品整理・不用品回収を行っているZEROPLUS株式会社 鈴木です。

「掃除をしなければならないが、やる気が出ない」と頭を悩ませている方は少なくないと思います。

掃除は大変な作業です。やらなければ、と思うほど身体が動かなくなることもあるでしょう。

しかし、掃除をしなければ家は汚れ続けていき、悪循環となってしまいます。

今回は掃除する際少しでもお力になれるコツをお話ししていきたいと思います

 

ナゼやる気が出ないのでしょうか?

①「片付ける時間がない」

これがが多くの原因だと思います。

片手間ではなく、ある程度時間を決めてしっかりと掃除をしないといけないからです。

掃除を始める段取りや、道具の準備もあるからです。

②「掃除に時間が掛かる」

家の中を掃除しようと思えばやりようによっては半日でも1日でも掃除はできてしまいます。

膨大な掃除場所を完璧に仕上げよう、すべて終わらせようと思うと、やる気が出なくなってしまいます。

③「どうせやってもまた汚れる」

その時はピカピカでも、またもと通りになってしまうと思うとやる気がダウン、やらない理由の定番です。

綺麗な状態を少しでも維持が出来るような工夫も必要となってきます。

 

掃除のやる気を引き出すコツ

掃除だけでなく、様々な物事を始める時にも役立つマインドですので。是非掃除を始めるコツを学んでお家を綺麗にしましょう。

①時間を区切る

終わるまで掃除をするという漠然とやると途中で投げ出しやすくなってしまいます。

出来る範囲の目標設定として「10分だけやる」「見たいドラマが始まる30分前のこの時間だけやる」あくまで何時間ではなく、短い時間の方が集中力も続きやすいでしょう。

②すぐに終わる場所から

掃除を始めればその周りも気になって掃除したくなるものです。私がよく体感する実例としては、パソコンやテレビのモニターなど、上の枠をティッシュで拭いて埃を落とすと枠の下、モニターの表面、その足など、一ヵ所が綺麗になると、気になる場所が増えていて、結局全部を綺麗にするなんてことが起きるんでございます。

窓一枚拭いていこうと思えばガラス面だけでなく、サッシの部分が気になって掃除をしたくなったりと、やり始めれば勢いがついて色々を掃除に手をかけたくなって参ります。

③完璧な掃除をしようとしない

家をピカピカにしようと思うと、どうしても手間と時間が掛かります。

ですから特に掃除をしなければという気になった所があればそこからはじめていきましょう。

 

やる気が起きたらやるのではなく、やってからやる気というのは出る物です。

先ずはそういったマイナスのイメージから離れて前向きになれる事を考えてみるのが、掃除を始める第一歩です。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ZEROPLUS株式会社
〒441-8004
愛知県豊橋市吉前町字西吉前新田161-4
電話番号 : 0532-21-9715

ZEROPLUS株式会社 静岡営業所
〒419-0205
静岡県富士市天間1571-1
電話番号 : 0120-111-764

ZEROPLUS株式会社 関東営業所
〒306-0631
茨城県坂東市岩井4681-1 C-102
電話番号 : 0120-111-764


愛知のZEROPLUS株式会社

浜松市のZEROPLUS株式会社 浜松出張所

静岡のZEROPLUS株式会社 静岡営業所

関東のZEROPLUS株式会社 関東営業所

静岡で遺品整理のことなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。