ZEROPLUS株式会社

【愛知県豊橋市】子供のおもちゃ、季節ものの道具、乗り物、溜まっていませんか?

お問い合わせ

【愛知県豊橋市】子供のおもちゃ、季節ものの道具、乗り物、溜まっていませんか?

【愛知県豊橋市】子供のおもちゃ、季節ものの道具、乗り物、溜まっていませんか?

2022/11/03

愛知県豊橋市を中心とし、遺品整理・不用品回収などを行っているZERO PLUS株式会社 鈴木です。

 

子供のおもちゃや季節ものの道具。乗り物など、子供もいつの間にか大きくなって遊ぶ道具も変わってきたり、新しく買っているのに、捨てる事ってあまりしてないなんて人もいるんじゃないでしょうか?

 

子供の遊び道具

ぬいぐるみやおもちゃがたくさんあって部屋が散らかる、おもちゃ箱としてプラケースにどっさり溜まっている。

もらいものや誕生日に買った物、部品がなくて遊べなくなった物なども捨てることなく取っておくのはご両親にも、子供にも影響がでるかもしれません。

片付けが大変、面倒なのは親も子供も同じ?

たくさんおもちゃが入ったおもちゃ箱、子供が遊びたい道具などを探して、目的のおもちゃを取り出すために、他のおもちゃを広げてしまいます。そしてお目当てのおもちゃがあったらそれで遊んでしまうので、片付けも数が多くなり、片付けなくなります。

親からしても、子供が沢山のおもちゃを散らかしている姿を見ていい気分では無いと思います。「片付けなさい!」と毎回叱るのもあきらめて自分で片付けてしまい。子供は親が片付けたからどこに何が入っているかわからないからまた探して散らかるという負の連鎖となってしまいます。

子供の成長に合わせて、遊ばなくなったおもちゃ、道具などを子供とお話しながら、一度見直してみるといいかもしれません。

 

子供とコミュニケーションを取りながら、片付けの方法を考えてみましょう。

子供のおもちゃを仕分ける時に「これいるの?」「使ってないから捨てよう」と聞くのはご法度です。

子供はいるかいらないかと言われたら「いる」と答えたくなるものです。

子供とケンカにならない様に、「よく遊んでいるおもちゃ」「あまり遊んでいないおもちゃ」などと「捨てる」「処分する」というワードから切り離しておもちゃを分類分けしてみるのもいいかもしれません。

おもちゃを箱に入れる際も「おもちゃたちが苦しくない様に」といって7.8割ほどに抑えて取り出しやすい量に入れてみるなどの工夫もいいですね。

 

季節ものの道具、人形類

五月人形やひな人形、兜飾り、こいのぼりなど、弊社でも多く片付けさせて頂いております。

子供が成長していく過程で、お祝い事、行事として飾ってきた季節ものの人形などはガラスケースに入っていて、埃が入らない為、長い間保管しておく事ができます、「孫が大きくなったから使わなくなった」「ひ孫のためにとって置こうか」なんて処分するタイミングを逃してしまう事も少なくないです。

長期間使用しないでタンスや収納スペースに保管しておく事で、湿気などによるカビやシミなどの発生により、綺麗に保たれていると思っていた人形なども汚れてきてしまうという事も多々あります。

ただどちらにしても顔がある物、目がついているものなどは捨てるのに少し躊躇してしまいますよね。

 

人形供養祭

豊橋市では不定期で出雲殿などによる人形供養祭がおこなわれており、供養も行って手放す事が出来る為、気持ちの面でも安心感があります。

お寺や、神社などでもそういった催し物がある事もありますので、確認してみましょう。

 

人形に思い入れがある場合クリーニングやリメイクなどを行っている会社がありますが、状態によりリメイクやクリーニングが行えなかったり、費用が高くなり、買い換えてもいいかな、と思える金額であったりするため、費用面で折り合いがつく場合はそういった業者を利用してみるのがいいでしょう。

思い入れや情で捨てられないという気持ちもわかりますが、物である以上、しまいっぱなしやホコリを被って置いてあるだけであると、状態が悪くなっていくのを待っているだけ、という考えになってしまいます。

 

何とかしてあげたいと思った時は、一度手放す手段、断捨離を検討してみてはいかがでしょうか?

 

----------------------------------------------------------------------
ZEROPLUS株式会社
〒441-8004
愛知県豊橋市吉前町字西吉前新田161-4
電話番号 : 0532-21-9715

ZEROPLUS株式会社 静岡営業所
〒419-0205
静岡県富士市天間1571-1
電話番号 : 0120-111-764

ZEROPLUS株式会社 関東営業所
〒306-0631
茨城県坂東市岩井4681-1 C-102
電話番号 : 0120-111-764


愛知のZEROPLUS株式会社

浜松市のZEROPLUS株式会社 浜松出張所

静岡のZEROPLUS株式会社 静岡営業所

関東のZEROPLUS株式会社 関東営業所

愛知で行う遺品整理の費用なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。