ZEROPLUS株式会社

【愛知県豊橋市】商品を買った段ボールの処分について【リサイクル】

お問い合わせ

【愛知県豊橋市】商品を買った段ボールの処分について【リサイクル】

【愛知県豊橋市】商品を買った段ボールの処分について【リサイクル】

2022/11/28

愛知県豊橋市を中心とし、遺品整理・生前整理・不用品の片付けを行っているZEROPLUS株式会社 鈴木です。

段ボールの処分って意外と面倒になりますし、量が多くなると重たいと思います。

いつかの為に、新品で買った物の段ボールなどを押し入れの上にしまい込んでスペースを圧迫しているご家庭も多いのではないでしょうか?

 

段ボールの捨て方や捨てる場所などの解説していきたいと思います。

 

豊橋市ゴミステーションに捨てられる?

ゴミカレンダーに段ボールを捨てられる日は…ありません。

各ご家庭で、指定の場所に排出する事で、処分する事が可能です。

(古紙、新聞、段ボール、牛乳パック)これらの物はリサイクルの分類の物となります。

大きく分けて5つの方法があります

①地域の資源回収

②民間古紙業者の回収拠点への持ち込み

③古紙リサイクルヤードへ持ち込み

④環境センターに持ち込み

⑤リサイクルステーションに持ち込み

 

ゴミカレンダーにはこのような記載がございます。

 

最も段ボールを身近に排出できる環境としては

薬局などに置いてある古紙の回収ボックスを利用する事が良いでしょう。

【株式会社神田商店】様が豊橋市野ウエルシア薬局等に段ボールや古紙を入れるボックスが設置されているので、買い物ついでに家にある雑誌や段ボールなどを捨てに行くという流れを行う事が出来ます。

汚れている紙や濡れてしまっている紙などは燃えるゴミに分類して出しましょう。

株式会社神田商店HPLINK

 

【段ボールを出す時のポイント】

段ボールを資源化する際に地域によっても違いはありますが、金属、プラスチックなどが混入しない様にという記載があります。

混入しやすい物として挙げられるのが、プラスチック、金属、発泡スチロールなどがあげられます。

【気を付けるポイント】

①プラスチックは、段ボールの取っ手、持ち手の部分にプラスチックが使われている事が多いです。

 取り外して、プラスチックの資源ごみ等に出してください。

②金属は段ボールの底面などを固定する為にパンチングされている物が多いです。

 手で外そうとすると怪我に繋がりますので、ラジオペンチなどでこじって外すか、外すのが難しい場合は、カッターなどでその面ごと切り取り、その部分だけ燃えるゴミなどに捨てる事が良いでしょう。

③発泡スチロール

 段ボールに入っているのを忘れて排出しない様に気を付けて確認して下さい。

 又、段ボールに直接糊付けされている場合はカッターでその部分を切り取るといいでしょう。

【忘れがちポイント】ガムテープやビニールテープ

忘れがちなのが、ガムテープやビニールテープなどの剥離です。

段ボール面が破けても大丈夫なので、テープ類は排除しておく事を忘れないでください。

⑤汚れたり、濡れている段ボール

 汚れていたり、濡れている段ボールは資源化されません。また著しく劣化している古い段ボールなどは資源化できない為、細かく切って燃えるゴミに捨てましょう。

 

資源化する上で段ボール以外の異物は取り除いてくださいという記載がありますが上記で具体的な項目での紹介をさせて頂きました。

正しい方法で排出を行い、リサイクル率を高めていく事が望ましいです。

 

段ボールを立てかけて置く【段ボールストッカー】などを置いておくと、縛って捨てるのも保管する際も邪魔になりづらいので、是非調べてみてください!

山崎段ボールストッカー

 

 

何も気にせずそのまま捨ててしまっていた人は、改めて上記の5つのポイントを確認して処分を行ってみましょう。

 

中身が入っていて処分が困っている段ボールなどは不用品回収業者での見積もりを依頼してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ZEROPLUS株式会社
〒441-8004
愛知県豊橋市吉前町字西吉前新田161-4
電話番号 : 0532-21-9715

ZEROPLUS株式会社 静岡営業所
〒419-0205
静岡県富士市天間1571-1
電話番号 : 0120-111-764

ZEROPLUS株式会社 関東営業所
〒306-0631
茨城県坂東市岩井4681-1 C-102
電話番号 : 0120-111-764


愛知のZEROPLUS株式会社

浜松市のZEROPLUS株式会社 浜松出張所

静岡のZEROPLUS株式会社 静岡営業所

関東のZEROPLUS株式会社 関東営業所

静岡で遺品整理のことなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。