ZEROPLUS株式会社

【愛知県豊橋市】片付けられないのは病気? 

お問い合わせ

【愛知県豊橋市】片付けられないのは病気? 

【愛知県豊橋市】片付けられないのは病気? 

2022/12/02

愛知県豊橋市を中心とし、遺品整理・生前整理・不用品回収を行っているZEROPLUS株式会社 鈴木です。

 

物を片付けられない方、片付けてもすぐに散らかってしまう、そんな事でお困りの方もいると思います。

「片付けられない病」があるなら間違いなくそれ!という方もいるかもしれません。

そういった事に悩んで落ち込んでいる方もいるのではないでしょうか?

そんな片付けられない病について解説していきます。

 

【片付けられない病は病気?】

片付けられない事=病気というわけではなく、風邪を引いた時に頭が痛くなるといった”症状”の様な物だと思ってください。

基本的にはADHD(注意欠陥多動性障害)という障がいなどの症状に起こりやすい物です。

 

【ADHD】

主な症状として、物忘れや遅刻の頻度が著しく高い、得意な事と苦手な事との集中力の差が非常に激しい、全体を通した段取りなどを考える事が苦手、一つの事に集中して、全体的な優先順位を決められない、片付けが出来ないといった事が起こりえる事例としてある。

症状が原因で、人に怒られたりすることでひどく落ち込んでしまうという事もよくあります。

誰しもが心当たりがありそうな事かもしれませんが、頻度や程度が極端な場合はその症状の傾向が強い為、医師に相談してみる事も視野に入れるべきです。

 

【精神科に行くとどうなるの?】

精神科に最初に通うと、必ずテストを行う形となります。

様々なテストを行っていく事で、自分の苦手とする分野を可視化する事ができたり、診断名があることによって、それによる対策などができます。

自分の苦手を第三者からしっかりと受ける事が非常に重要で、苦手な部分に対する改善点などを見つける大きな手掛かりになるでしょう。

なお、落ち込みやすい、集中できない、寝付けないなどの症状からそれを抑制したり、緩和したりする薬などの投与もあります、任意で処方箋を受けましょう。

日常生活で問題ない範囲での診断の場合は別の方法で片付けられない病の改善をとりましょう。

 

【改善方法は?】

もしADHDの場合、脳の障がいのひとつと考えて、自分がダメ、性格が悪いなどマイナスに捉えずにそういった特性を理解し上手に自分と向き合うという事が大切です。

改善方法は障がい、健常者問わず、物を置く場所の定位置管理、溜まりやすいゴミや郵便物等は決めた日に処分するなどの習慣づけを行う事でゴミ屋敷などになってしまう事を防ぎましょう。

 

・洗濯物が出た場所の入れる場所

・普段テーブルの上に置いてあるものの定位置管理。

・週に1回郵便物を確認して広告など、不要な物を捨てる

 

具体的な例を挙げましたが、すべてを一挙に行う事はお勧めしません、1個1個習慣づけを行い、当たり前にできるようになってから、次のステップへと進みましょう。

 

なお、片付けられず、ゴミ屋敷になってしまった場合は

ご自身で片付ける事が困難な状況です。家族や友人に手伝ってもらえる環境でない場合、ゴミ屋敷だとわかった際は業者に必ず見積もりを取って、片付ける事をオススメします。

 

新たな習慣づけを行わない限り、ゴミ屋敷はリバウンドしてしまいますので、ゴミ屋敷の片付けを行った際は必ず、習慣づけを行う事を心に銘じて、ゴミ屋敷の清掃をおこなってください。

 

【ゴミ屋敷による影響】

ゴミ屋敷になってしまうと、部屋の掃除や換気を行えなくなる状態になり、ハウスダストがつもってしまう状況になります食べ物の残り物が腐ったりする事で部屋が臭くなります。

そういった環境で生活する事で身体的な影響も大きい為、非常に良くない状況です。

片付けを行えない環境が習慣化している事で、改善がみられないという一番深刻な状況で、なおかつ自分が片付けられないという精神的なストレスなども感じやすく、身体が休まらない状態になります。

恥ずかしい状況を見られたくないと思う気持ちもわかります。

おおよそ、1年ゴミを貯めた習慣がある場合、その逆でその習慣を改善するのに1年かかると思ってください。

 

【ポイント】

片付けられない事は自分を確かめるバロメーターでもあります。

「自分は片付けるのが苦手だから」と諦めないでください。

「綺麗にしなきゃ」と漠然とした指標ではなく、明確な目標を少しずつ行っていく事が、片付けられるにつながってきます。

 

 

----------------------------------------------------------------------
ZEROPLUS株式会社
〒441-8004
愛知県豊橋市吉前町字西吉前新田161-4
電話番号 : 0532-21-9715

ZEROPLUS株式会社 静岡営業所
〒419-0205
静岡県富士市天間1571-1
電話番号 : 0120-111-764

ZEROPLUS株式会社 関東営業所
〒306-0631
茨城県坂東市岩井4681-1 C-102
電話番号 : 0120-111-764


愛知のZEROPLUS株式会社

浜松市のZEROPLUS株式会社 浜松出張所

静岡のZEROPLUS株式会社 静岡営業所

関東のZEROPLUS株式会社 関東営業所

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。