ZEROPLUS株式会社

【豊橋 遺品整理】遺品整理を失敗しない為に

お問い合わせ

【豊橋 遺品整理】遺品整理を失敗しない為に

【豊橋 遺品整理】遺品整理を失敗しない為に

2022/12/16

豊橋市で遺品整理・生前整理を行うZEROPLUS株式会社 鈴木です。

 

遺品整理というのは人生の中でも何回も行う片付けではございません。

遺品整理は家や建物、物事の片付けではなく心の部分の片付けにも繋がります。

ですので「後悔」や「失敗」と思うような思い出になっては困ります。

 

業者に依頼する場合、規模や状況によっては費用が高く発生する形ではありますが

正しく家じまい、終止符を打つために妥協せず行っていただく事が大事です。

 

その上で、簡単でもいいので遺品整理を行う時どのような事に気を付けるべきかを少しでも理解をして頂ければと思います。

 

 

始めに気を付けるべきポイント

調べる編

遺品整理を行う際は複数の遺品整理業者でお見積もりを取る事をオススメ致します。

なお、インターネットで調べる際はなるべく多くの情報が記載されている業者を見てみる事をオススメします。

インターネットで検索する時のポイント

豊橋 遺品整理

など2つのワードを入れて検索する場合。

始めの1-3ページ目までは表示の欄に「広告」と表示があり、広告での順位を上げる設定の物が多いです。

もちろん広告に力を入れている、入れられる規模の会社であるという事での判断基準にもなりますが。

純粋な検索での表示、又はトップで地図検索で出てくるなど、広告でない部分の業者にも目を通してみる事をオススメします。

 

気を付けるポイント2

とにかく一人で始めない事。

遺品整理はご両親が住まわれていた家である為、相続の関係の物もあり、早々と「これはたぶん要らないだろう」と思い切って捨ててしまうという事は避けた方が良いと思われます。

遺品は全て相続財産なので、相続人であるご家族のご了承が必要であるという認識を持っておく事が大切です。

 

相続放棄の可能性がある場合

相続のイメージはどうしてもプラスの財産の事ばかりではありません。故人が残した負債も含めて相続に関わる物になります。

相続財産がどの程度あるか現金や貯金や土地、財産などの資産・借金や債務などの負担も含め調査し、判断を行います。

ですので遺品の形見分けや売却(家を片付けてしまう)を行ってしまうと相続放棄が出来なくなってしまいます。

相続放棄を行わない事を確認してから遺品整理や業者を使い片付けを行いましょう。

 

遺品整理での必要な物を事前に確認しておく

遺品整理を行っていく中で、弊社では以下の物が出た場合お客様にお渡ししております

・現金(小銭)・通帳・有価証券・印鑑・保険の契約書・運転免許所・保険証・家・土地関係の契約書類・貴金属・骨董品・写真・アルバム・郵便物など相続に必要な物を捜索を行いながら作業を行っております。

もし貴金属・骨董やコレクターズアイテムなどが出てくる場合必ず鑑定してもらう事を作業の中でもお伝えしたり、鑑定ができる業者を紹介させて頂いております。自分が気づかなくても思わぬ買い取り金額になる可能性もあります。

 

もしご自身で行う場合は書類関係は勝手に処分したりせず、取り扱いは担当してもらう司法書士や弁護士に相談してみましょう。

 

【まとめ】

ただ不用品を片付けるというだけではなく、知識をもって部屋を片付けるとでは意味合いが違ってきます。

費用が安いからという理由だけで業者を選んでしまい。現金や金品を盗まれたり・必要な書類を処分してしまうという事は絶対に避けなければなりません。

安心して遺品整理を行えるサポートを行っております。

 

遺品整理を行う際は是非弊社にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ZEROPLUS株式会社
〒441-8004
愛知県豊橋市吉前町字西吉前新田161-4
電話番号 : 0532-21-9715

ZEROPLUS株式会社 静岡営業所
〒419-0205
静岡県富士市天間1571-1
電話番号 : 0120-111-764

ZEROPLUS株式会社 関東営業所
〒306-0631
茨城県坂東市岩井4681-1 C-102
電話番号 : 0120-111-764


愛知のZEROPLUS株式会社

静岡で遺品整理のことなら

愛知で行う遺品整理の費用なら

愛知で遺品整理の買取のことなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。