ZEROPLUS株式会社

【IOT家電】孤独死を無くす新しい技術

お問い合わせ

【IOT家電】孤独死を無くす新しい技術

【IOT家電】孤独死を無くす新しい技術

2022/12/17

弊社では遺品整理を行う仕事柄、ご自宅で亡くなられた方の遺品整理、つまり特殊清掃を行う事がございます。

そういった場合、お一人でお住まいされていて、ご病気が酷くなり誰にも気づかれないまま、孤独死に繋がる。

 

そういった現場を行っていると常々感じるのが、独居で住まわれている方のさ事柄、ご自宅で亡くなられた方の遺品整理、つまり特殊清掃を行う事がございます。

お一人でお住まいされていて、ご病気が酷くなり誰にも気づかれないまま、お亡くなりになるというケースが大半であることからご家族が離れて暮らしていたり、ほとんど会っていないという場合が多いです。

そういった事を体験している中で新しいIOTと見守りの形があるという事を動画の題材にさせて頂きました。

 

 

IOT家電に以前から興味があり、生活を豊かにする道具であるという事でとても便利で新しい家電との向き合い方になる物だと考えている中で、そういった家電品が離れて暮らすご両親の見守りに使えるという事がわかってきました。

 

IOT家電とは

そもそもIOT家電とは何かを知らない人に説明します。

IOT(Internet of Things)インターネット・オブ・シングス

物とインターネットが繋がるという意味です。

現在でいうIOT家電同士をつなぐスマートスピーカーで照明を消したり、スマートフォンから外出先からエアコンの情報から部屋の温度などを確認して、事前に部屋を快適な温度に設定して帰ったころには過ごしやすい温度になっているようにしたりと、今までなかった家電の使い方ができるようになりました。

 

IOTの先駆けとなるのが携帯電話と言われています。

元々インターネットは電話線に繋がってパソコンなどでメールやネットの閲覧などをするモノでしたが。

そういった有線を使わず、小さな端末でインターネットを使えるようになったのが第一次IOT時代でした。

Internetと物が繋がる電話という分かりやすい物でした。

 

【普及した理由】

コロナ渦でお家時間が増える傾向が増えたことから大きくシェアを伸ばしてきたこと、そして家から出ず離れて暮らすご両親の見守りを行いたいという観点から、様々な見守りに適した商品が開発されている、発展途上の分野です。

 

各個人がIOT家電を扱い、見守りの新しい形を気づき、離れていても身近に感じられるような生活が送れる日がくる日を望んでおります。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ZEROPLUS株式会社
〒441-8004
愛知県豊橋市吉前町字西吉前新田161-4
電話番号 : 0532-21-9715

ZEROPLUS株式会社 静岡営業所
〒419-0205
静岡県富士市天間1571-1
電話番号 : 0120-111-764

ZEROPLUS株式会社 関東営業所
〒306-0631
茨城県坂東市岩井4681-1 C-102
電話番号 : 0120-111-764


愛知のZEROPLUS株式会社

愛知で特殊清掃のことなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。